REPORT

ALL

REPORT

黒木渚 @ 心斎橋BIGCAT

みなさんこんにちは。Kansai College Chart RadioサウンドクルーのSUMMYです。カンカレサイト、リニューアル☆ということで、わたしもさっそくライブレポさせてもらいま〜す!
記念すべき初回レポは、シンガーソングライターの《黒木渚》さん。ラジオから流れてきた「虎視眈々と淡々と」をふと耳にして、なんてスカッと気持ちの良い曲なんだ!と心を奪われてから、ずっと気になっていたアーティストさんです。カンカレチャート、最近では10月度にランクインしていましたね。
im_bio_1209PC
今回お邪魔させてもらったのは12/6(日)大阪BIGCATで行われた、黒木渚ワンマンツアー2015『自由律』。会場いっぱいの人と熱気に包まれていたこの日でしたが、このライブは私の思う「ライブ」の概念を覆すものでした。まだ絶賛ツアー中ですので詳しいことは言えませんが、、とにかく、まるで黒木渚を主人公にした壮大なロールプレイングゲームのような、果てなき冒険物語のようでした。ライブというより、ミュージカルのような。で、わたしたちお客さんは単なる第三者でなく主人公率いる”仲間”になり、いっしょに物語を作っていく。そう感じさせてくれる仕掛けが所々に散りばめられていて、臨場感、一体感、ワクワクを会場全体で共有できるものでした。(うまく伝わるかなー!とにかくライブで体感してもらいたい!)
私はライブを見るときにすごく楽しみにしてることがあって、それは、アーティストの”人柄”を見ることなんですが、わたしから見た黒木さんは”サバサバと媚びない、強い女性”といった感じでした。歌や詩、楽曲からもそれがひしひしと伝わりますが、ライブ中にお客さんを煽る姿やちょっとした立ち振る舞いからもそれが感じ取れて、まるで荒波に立ち向かう戦士のよう。私は完全に「姉さん!ついていきます!」状態でした。そんなかっこいい黒木さんですが、MC中に下ネタをなんの恥じらいもなく話す姿もまた印象的で(笑)女の私からしても全然いやらしくなく、むしろ超爽やか!聞いてて気持ち良いくらいでした。(笑)これもまた驚きの感覚でしたが、そうさせるのもまた彼女の魅力。歌もMCも包み隠さずオープンな彼女につられて、私たちお客さんも心解き放たれてその時をありのまま純粋に楽しめる。「今日は全部さらけ出してよね!」と煽る黒木さんの言葉がずっと残ってます。
そんなわけで約2時間にわたる非現実的エンターテイメントSHOWを楽しませてもらい、まるで映画を見てきたような感覚で神戸に帰りました。素晴らしい時間をありがとうございました。
そしてみなさん、わたしの心をぐっと掴んだ「虎視眈々と淡々と」から始まる、黒木渚2nd album『自由律』絶賛発売中ですよ。またこれが今までの強い黒木渚とはまたちょっと違う、女性の色っぽさをテーマにした作品になっております。みなさんもぜひ、彼女の魅力にどっぷり浸かってみてください。そしてライブでも体感してみてね。
それでは!最後まで読んでくれたあなた、ありがとう!またお会いしましょう。
KissFM KOBE 毎週水曜21時〜オンエア《Kansai College Chart Radio》もどうぞよろしくね★
SUMMY